現在ではオリジナリティ溢れるウエディングを行っているカップルは多く、結婚式場も新郎新婦の希望にできるだけ沿うようにして、進行していると言えます。

TOP > 引き出物 > 引き出物で喜ばれる物は何か

目次

  1. 引き出物で喜ばれる物は何か
  2. ネット通販で入手する引き出物
  3. ゲスト視点で考える引き出物とお料理
  4. もう一点追加したい引き出物

引き出物で喜ばれる物は何か

昔から結婚式に、ゲストに渡す物です。気になるのは、引き出物は本当に皆が喜んでいるものをもらっているのだろうか気になります。

ギフトカタログは圧倒的に多いです。ゲストが自分でほしいものを選べるのはありがたいですね。でも、あまり安価なカタログだと、正直欲しいものがあまりない、という方も多いのではないでしょうか。

そして次に焼き菓子です。一昔前でいう縁起物の紅白饅頭の代わりでしょうか。バウムクーヘンや有名菓子店の詰め合わせも多いです。

食べ物系は結局のところ無難です。形には残りませんが、これは老若男女年齢問わないので、ありがたいです。

ネット通販で入手する引き出物

お店に行っている時間がない時などには、限られた時間の中で引き出物を選択する必要があります。

どの様にして引き出物を手に入れるかという事についてですが、ネット通販で手に入れる方法もあります。その場合には外部のお店で引き出物を購入する事になりますので、会場に持ち込みをする際には、別途費用がかかる可能性もあります。

しかし、引き出物をネット通販で購入すると、24時間いつでも好きな時に注文を確定する事ができます。夜間や休日しか二人で話し合う時間がなくても、ネット通販であれば問題ありません。

引き出物ばかりを取り扱っているお店もたくさんありますので、その中から選ぶ事ができます。

ゲスト視点で考える引き出物とお料理

新郎新婦に対してお祝いしたいという気持ちが第一ですが、ゲストはできれば自分達も楽しめればと考えている事が多い様です。引き出物とお料理はゲストが期待している事が多い様です。

引き出物とお料理については、自分達の視点ばかりでなく、ゲスト視点で考えるのもいいでしょう。引き出物とお料理については、口コミや評判を参考にしながら決定する人もいます。そして、ゲストにとって、満足できる引き出物とお料理を届ける事ができれば、きっと良好な関係を維持する事ができるでしょう。

引き出物とお料理は、ブライダルフェアなどでも確認できる様ですので、自分たちの目で見てチェックするのもいいでしょう。

もう一点追加したい引き出物

まだ想定している金額まで余裕があるという場合には、引き出物をもう一点追加するという事もできます。引き出の合計金額がかなり安くなってしまった場合には、やはりゲストに対して失礼となってしまう事もあります。

引き出物の個数については、割り切れないという事から奇数が好まれる傾向にあります。しかし、最近では引き出物を贈る際に、昔からの言い伝えについては、あまり気にしないという人が増えています。

想定金額までかなりあるという場合には、もう一度引き出物を選び直すのもいいですし、追加するのもいいでしょう。

平均金額ちょうどにするのは難しくても、なるべく近づける様に引き出物を選びましょう。

引き出物に関する記事

思い出に残るウエディング

日本庭園のある京都の結婚式場なら上品で落ち着いたウエディングを行えます。フォトウエディングも人気があります。

引き出物

引き出物を贈るなら豊富な種類があるセンスの良いカタログギフトを選択しよう。

ネームインポエム