現在ではオリジナリティ溢れるウエディングを行っているカップルは多く、結婚式場も新郎新婦の希望にできるだけ沿うようにして、進行していると言えます。

TOP > ウエディング > ウエディングドレスを選ぶポイント

もくじ

  1. ウエディングドレスを選ぶポイント
  2. ウエディングセレモニーを行う意味
  3. ウエディングドレスのエンパイアラインとマーメイドライン

ウエディングドレスを選ぶポイント

結婚式を挙げるにあたって、どのようなウエディングドレスを着るかは、女性にとって重要なポイントといえるでしょう。

プリンセスライン、マーメイドラインなどさまざまなデザインがありますが、デザイン同様に重視されるのが料金についてです。

ウエディングドレスは何度も着るものではないですし、保管も大変なので、レンタルする方が多いです。

一面に並ぶドレスの数々は夢に満ち溢れた光景ですが、素敵なドレスは料金も高くなるのが悩ましいところです。

披露宴でお色直しをするのであればその分料金も加算されますし、着替えにかかる時間も考慮したドレス選びをしなければなりません。

京都でウエディングをするなら「ウエディング 京都」で検索。

ウエディングセレモニーを行う意味

結婚する2人が行うウエディングセレモニーの形は今、とても多様化しています。そもそも、セレモニーを行う意味は何なのかを考えてみました。

みんなにお知らせするため、けじめをつけるため、宣言のため、親戚などとのしがらみのため、自分たちの記念のためなど、その意味は人それぞれですが、「2人で考えて悩んで意見を交換しあうこと」に1番の意味があると考えます。

自分の考えを伝え、お金のことを考え、価値観をさらけ出し、調整しあう作業を通すことで、そこから始まる結婚生活にうまく入っていけるのではないでしょうか。

おめでたい話でもぶつかり合うことがあるでしょう。でも、おめでたい話だからこそ乗り越えられるはずです。

京都のフォトウエディングについて。

ウエディングドレスのエンパイアラインとマーメイドライン

ウエディングドレスを選ぶときに、ドレスを着る人自身の体型や演出したい結婚式のイメージが非常に大切となります。いろいろなシルエットがあるウエディングドレスの中で、自然な雰囲気を演出したいならエンパイアラインがおすすめです。

エンパイアラインは、胸の下にある切り替え部分からスカートがのびているシルエットのことで、そのゆったりとしたラインが体の下半分を上手に隠してくれるため、お腹が大きくなっている妊娠中の人でも着ることができます。

マーメイドラインは、膝辺りまでは体に沿うようにスレンダーな形で、膝からスカートが広がります。エレガントな雰囲気を持つため、大人な印象を受けます。

ウエディングに関する記事

思い出に残るウエディング

日本庭園のある京都の結婚式場なら上品で落ち着いたウエディングを行えます。フォトウエディングも人気があります。

引き出物

引き出物を贈るなら豊富な種類があるセンスの良いカタログギフトを選択しよう。

ネームインポエム