現在ではオリジナリティ溢れるウエディングを行っているカップルは多く、結婚式場も新郎新婦の希望にできるだけ沿うようにして、進行していると言えます。

TOP > ウエディング京都 > ウエディングなら京都で四季折々の景色を楽しむ

もくじ

  1. ウエディングなら京都で四季折々の景色を楽しむ
  2. 京都でのウエディングでの演出
  3. ウエディングにおけるおもてなし・演出

ウエディングなら京都で四季折々の景色を楽しむ

京都は春は桜、夏は緑、秋は紅葉、冬は雪と、一年を通して美しい景色が見られます。そんな景色を背景に、ウエディングをすることができます。例えば、

  1. 春は桜の花びらが舞う中で、チャペルやガーデンで挙式やパーティーをすることができます。また、桜の名所である世界遺産の神社や寺院で、和装やドレスでフォトウエディングをすることもできます。
  2. 夏は緑豊かな自然の中で、涼しげな雰囲気のウエディングをすることができます。また、祇園祭などの夏祭りや五山の送りびや花火などの京都の夏の風物詩を楽しむこともできます。
  3. 秋は紅葉が美しい季節です。京都の紅葉スポットである嵐山や銀閣寺などで、色とりどりの景色を眺められます。このような京都でウエディングをすることができ、紅葉に映える和装やドレスでフォトウエディングをすることもできます。
  4. 冬は雪景色が魅力的な季節です。京都の冬の風物詩である雪化粧した金閣寺や清水寺などを観光でき、白い世界に囲まれたウエディングをすることができます。また、冬の京都らしいおもてなしとして、鍋料理やお餅などの温かい料理を振る舞うこともできます。

京都でのウエディングでの演出

京都は日本の伝統や文化が息づく街で、和の雰囲気を楽しめるウエディングが人気です。京都でのウエディングでの演出としては、以下のようなものがあります。

  1. 神社での挙式:京都には歴史ある神社が多くあり、神前式を挙げることができます。神社での挙式は、厳かで感動的な雰囲気が魅力です。また、和装や白無垢などの伝統的な衣装を着ることもできます。京都にある神社を使うことで他とは違った挙式になります。
  2. 四季折々の景色を楽しむ:京都は四季折々に美しい景色が見られます。桜や紅葉などの自然の風景を背景に、チャペルやガーデンで挙式やパーティーをすることができます。また、四季に合わせた料理や演出も楽しめます。京都らしい京懐石などの料理もいいかもしれません。
  3. 京都らしいおもてなしをする:京都はおもてなしの文化が豊かな街です。ゲストには、京料理や抹茶スイーツなどの京都らしい料理を振る舞うことができます。また、舞妓さんや芸妓さんによる舞や芸能、茶道や生け花などの伝統芸能を見せることもできます。ただ、披露宴での舞妓さんや芸妓による催しは費用もかかります。そして好みがはっきりしているかもしれません。

京都でウエディングをするなら「ウエディング 京都」で検索。

ウエディングにおけるおもてなし・演出

おもてなし・演出は、ゲストに感謝の気持ちを伝えるとともに、ふたりらしさを表現することができます。おもてなし・演出の種類はさまざまですが、以下のようなポイントに注意して選ぶとよいでしょう。

  1. ゲストの年代や関係性に合わせる:ゲストの年代や関係性によって、楽しめる演出や好みの演出が異なります。例えば、親族や上司などの年配のゲストには、感動的なサプライズや伝統的な儀式などが喜ばれるかもしれません。一方、友人や同僚などの年齢の近いゲストには、楽しく盛り上がれるゲームやクイズなどがおすすめです。来賓の属性を考えて演出を考える。
  2. ふたりの個性やテーマを反映する:おもてなし・演出は、ふたりの個性やテーマを反映することで、オリジナリティあふれるウエディングになります。例えば、ふたりの趣味や出会いのきっかけ、思い出の場所などを演出(音楽やスライド、動画など)に取り入れることで、ゲストにふたりの魅力を伝えることができます。
  3. 予算や時間を考慮する:おもてなし・演出は、予算や時間によっても変わってきます。例えば、豪華な演出や多くの演出をする場合は、それに見合った予算や時間が必要です。逆に、シンプルな演出や少ない演出をする場合は、それに合わせて予算や時間を調整することが大切です。ゲストなどを呼べば喜んでもらえるかもしれませんが、その分費用がかかります。

京都のフォトウエディングについて。

ウエディング・結婚式場に関する記事

思い出に残るウエディング

日本庭園のある京都の結婚式場なら上品で落ち着いたウエディングを行えます。フォトウエディングも人気があります。

引き出物

引き出物を贈るなら豊富な種類があるセンスの良いカタログギフトを選択しよう。

ネームインポエム