現在ではオリジナリティ溢れるウエディングを行っているカップルは多く、結婚式場も新郎新婦の希望にできるだけ沿うようにして、進行していると言えます。

TOP > 引き出物 > もらってもあげても嬉しい引き出物

目次

  1. もらってもあげても嬉しい引き出物
  2. 京都での結婚式の引き出物について
  3. 悩んで迷って考える引き出物
  4. 引き出物に関する事柄と傾向
  5. 結婚式の引き出物を選ぶ
  6. 引き出物宅配をするなら

もらってもあげても嬉しい引き出物

自分が誰かの結婚式に出席するとき、引き出物として何がもらえるかはささやかな楽しみです。一方、自分の結婚式を挙げる場合、賓客に何を引き出物として渡すか悩むところです。

伝統的には縁起物を使うことが多いようですが、最近はもらう側が自由に選べるカタログギフトが好まれる傾向にあるようです。

いくら縁起物でも、もらって嬉しくないものは双方にとって不幸です。カタログギフトであれば、好きなものをもらえることになりますし、そのカタログ自体もフォトブックになるよう工夫されているものが多いので無駄にもなりません。

ごく最近では、モノのカタログギフトだけでなく、体験のカタログギフトもよく流通しています。

京都での結婚式の引き出物について

結婚式の引き出物は結婚式に来てくれた、ゲストに感謝のしるしとして料理と同じくらい大切なものです。かつて引き出物は、披露宴で用意された料理の一部を、ゲストの家族への手土産として、もちかえるものでした。

現在では記念品の意味合いが強くなってきました。喜ばれるものとして、カタログギフトがあります。ゲストの好きなものが選べる、というのがポイントです。

自分では選ばないが、もらってうれしいブランドの食器などが多いです。新郎新婦が選んだものは、必ずしもゲストの趣味と合うかわからないからです。現在はオシャレなブランドやデザインの食器が優先して選ばれます。

悩んで迷って考える引き出物

知り合いの結婚式などで貰った経験がある人も多い引き出物は、昔は紅白饅頭のような縁起物やお皿やお茶碗、湯のみなどの定番品が多かったようですが今は色々な商品があるようで頭を悩ませる新郎新婦も少なくないようです。

本来はお祝いをしてくれたお返しではなく宴に来た招待客へのお土産だったそうです。今となってはそんな由来を知らない人の方が多いでしょうが、今も昔もおもてなしの心という意味では同じという事でしょう。

という事は何をあげたら喜んでくれるか、自分が貰うなら何がうれしいかと頭を悩ませている、それこそが結婚式引き出物なのかもしれません

引き出物に関する事柄と傾向

結婚式や祝賀パーティーなどで参加者に配られる贈呈品は引き出物と呼ばれ、一般に縁起物などよい印象のものが選ばれます。

地方によってはある程度内容が決まっていることもあり、それぞれの風習に則って贈られています。場合によってはせっかくの品物も貰った後の扱いに困ることもあり、いずれの参加者にも喜ばれるものは難しいです。

そのため、近年ではカタログギフトなど品物を選べる贈り物が選ばれることも多くなっています。一部では悪い事柄を連想させる特定の物品を避ける傾向もあり、事前に調べておくなど、物品選びの際は特に注意が必要です。

結婚式の引き出物を選ぶ

結婚式の引き出物には「引き出物」「引菓子」「縁起物」の三種類があります。縁起物には昔から縁起が良いと言われている鰹節や昆布、赤飯、梅干し、うどんなどが選ばれています。

おめでたい結婚式にはぴったりです。昔からのしきたりを守るのは年配のゲストには好印象を与えます。一方で自由に贈りたい品々を選ぶカップルもいます。

せっかくならその人に喜んでもらえるような品を選び、日常的に使ってもらえるものを贈りたいという考えです。いずれにしろ両家の親戚や二人の会社の上司など目上の方も多数出席していただくので失礼のないよう気を付けたいです。

引き出物宅配をするなら

引き出物を昔のようにすべて結婚式場に任せ、披露宴の席に引き出物の袋が届くというのは減ってきているらしいのです。それは引き出物自体を披露宴の席横にセットせずに、直接来客にお送りするサービスが普及してきたからです。

このサービスは非常に便利で、来客の方の帰りの荷物も減り、負担が少なくなります。また、その引き出物持ち込みの負担も減ります。

お客様が自分で持って帰ることがないため、引き出物の中身の選択も幅ができました。昔でいうなら重いもの、割れやすいものは敬遠しがちでありましたが、そういうものを気にする必要がなくなりました。

といっても全くないわけではありません。引き出物と焼き菓子と縁起物を3点で引き出物宅配を行うのが普通ですので、贈られてくる箱もそれなりの大きさになる場合が少なくありません。

業者間でもこの箱のデザイン性やかわいらしさを競っているところがあります。引き出物宅配サービスの業者選びではこのような包装や箱なども非常に重要です。

引き出物や縁起物の割引率というのもありますが、この根拠もあまり明確でないためそれだけで判断するとうまくいかないかもしれませんが、全く同じものが業者間で大きく価格がことなるような場合なら安い方を選んでしまいます。

基本はその業界の最大手のヒキタクを基準に考えるといいでしょう。そうすれば大きな失敗はしなくて済むのではないでしょうか?

引き出物に関する記事

思い出に残るウエディング

日本庭園のある京都の結婚式場なら上品で落ち着いたウエディングを行えます。フォトウエディングも人気があります。

引き出物

引き出物を贈るなら豊富な種類があるセンスの良いカタログギフトを選択しよう。

ネームインポエム