現在ではオリジナリティ溢れるウエディングを行っているカップルは多く、結婚式場も新郎新婦の希望にできるだけ沿うようにして、進行していると言えます。

TOP > ウエディング > ウェディング会場の選び方

もくじ

  1. ウェディング会場の選び方
  2. ウエディングにおすすめの式場の収容人数
  3. 「ガーデンウエディング」の魅力とは
  4. ウエディングと結婚式場について
  5. ウエディングを挙げる結婚式場を選ぶ時のポイント
  6. より多くの情報を集めたいウエディング

ウェディング会場の選び方

京都はウエディングをするのには最適のエリアです。というのも色々な種類のウエディング会場があるからです。和式のところも沢山あります。

そんなウェディング会場の選び方なのですが、私はまず予算を考えて選んでもらいたいと思います。一日限りのイベントではありますが、あまりにも無理をして豪華な結婚式をしてしまいますと後でかなり大変なことになるからです。

ですので今の貯金でどれくらいの予算で結婚式ができるのかを考えてください。

新しい新居のための費用なども引いた上で予算を考えるのがいいと思います。最近ではネットのウェディングサイトでは予算ごとに式場を選べるようになっています。

京都で結婚式場を探すなら「ウエディング 京都」で検索。

ウエディングにおすすめの式場の収容人数

収容人数の多い結婚式場を希望するカップルは、決して少なくないとされ、定評のあるところの見学会に積極的に足を運ぶことがおすすめです。

現在のところ、ウエディングのゲストの人数にこだわりのある人が少なくありませんが、前もってブライダルフェアなどのチャンスを活用することで、専門のスタッフと直に話し合いをすることが効果的です。

一般的に、ウエディングの式場の収容人数は、数十人から百人程度に設定されることがあるため、日ごろからそれぞれのニーズにピッタリと合うところを見極めることが重要な課題として挙げられます。

京都のフォトウエディングについて。

「ガーデンウエディング」の魅力とは

京都で結婚式を挙げる場合、チャペルで行うのも良いですし、神前式を行うのも味があっていいと思います。また、ゲストの人の目の前で愛を誓う人前式も今風で人気があります。

このようにさまざまな種類があるとどの方法で行えばいいのか迷う人も多いと思います。そこで今回はみんなとはちょっと違ったウエディングにしたいと思っている方におすすめの式をご紹介します。それはガーデンウエディングです。

この式は名前の通り、屋外の自然の中で行う式です。それでは何故今回、この方法をおすすめするのか、その魅力と一緒にご紹介します。ガーデンウエディングの一番の魅力はなんといっても解放感です。

自然の中で行うことでより開放的になることができるためゲストの人も新郎、新婦もより自然体の姿になることが出来ます。そのため、通常よりも印象的な写真が撮れるところが魅力だといえます。

特に自然の光を取り入れることで温かみのある雰囲気を出すことが出来るだけでなく、ゲストの人を初めとするみなさんの笑顔が綺麗にそして自然にうつすことが出来ます。

ウエディングは一瞬で時間が過ぎていくため思い出を振り返る際は写真や映像が重要になってきます。また京都の場合は自然が豊かですし周りの建物も有名なものであったり歴史のある建物である場合が多いです。そのため、歴史的建築物をバックに写真を撮ることが出来るというメリットがあります。

ウエディングと結婚式場について

神前式でも人前式でもどのようなウエディングを挙げる時でも、結婚式を挙げるということなら、それを挙げるための結婚式場が必要になってきます。

あなたはどのような式場でウエディングを挙げたいですか?チャペル?神社?思い出のあるホテル?それともリゾート、または海外…考えだせばきりがないくらい沢山の可能性も場所も今ではあります。

こういった式を挙げたいという理想がある人は結婚式場を選びやすいですが、あまり定まっていない人だと難しいこともありますよね。

そういった際には自分が感じた第一印象を大切にしてください。ファーストインプレッションはとても大切です。

ウエディングを挙げる結婚式場を選ぶ時のポイント

自分達のウエディングを挙げる結婚式場の探し方のポイントをご紹介します。まずは何人の招待客に適しているのかという点です。式場によって一番過ごしやすい、対応しやすい人数があります。

それに自分達が呼びたい人数が合っているのかをまずは見極めます。人数によって値段が大きく変わってきますので大事な部分です。

次に持ち込みなどの決まりごとをきちんと把握しておくということです。引き出物やドレスなどを外から持ち込めるような結婚式場と、全く持ち込めない会場、お金を出せばいいというウエディング会場などがあります。自分達がどこまでその式場外から選んだものを取り入れたいのかによって変わってきます。

より多くの情報を集めたいウエディング

ウエディング専門の情報誌や情報機関などは数多く存在しており、結婚式の予定を立てようとするカップルだけでなく、これから結婚に向けて活動したい方にとっても役立てられています。

様々なサービスが取り入れられている中で、結婚式会場の探し方や衣装の選び方、招待ゲストへのおもてなし方法など、準備が必要となるあらゆる事柄に対して、細かく対応されています。

また結婚式会場の専任プランナーとの出会いも重要なものであり、自分たちがどのような結婚式を挙げたいのか、理想や要望を気軽に伝えたり、一緒に叶えたりすることができます。

ウエディング・結婚式場に関する記事

思い出に残るウエディング

日本庭園のある京都の結婚式場なら上品で落ち着いたウエディングを行えます。フォトウエディングも人気があります。

引き出物

引き出物を贈るなら豊富な種類があるセンスの良いカタログギフトを選択しよう。

ネームインポエム